2009年6月7日日曜日

梅採りandBBQ


昼過ぎには何とか雨もあがって、梅採り開始です。今年もまた小さな助っ人も来てくれました。はしごをかけて採ったり、木に登ったりと皆、大活躍してくれたので、私はスロープの邪魔な木の剪定もできて、大助かりでした。

庭のほうの梅の実が少なかったのは、去年の剪定が悪かったようで、園芸家の大先生にご指摘を受けました。8月までには切らないといけないそうで、まだまだやることは大有りです!!今年は20キロしか採れませんでしたが、皆で分けて、我が家は梅酒と梅干と梅ジャム、これからがんばらねば・・・








さて、お楽しみのバーベキュー、みんないろいろ焼くものを持ってきてくれたので、豪華な大宴会になりました。酒屋に「大至急、冷えたビール1ケース」と注文をしたら3種類のビールが、それぞれ、好きなビールとワインで楽しかったねー!最後は気がついたら1時でした。皆様お疲れ様でした。
写真はwebアルバムで






2 件のコメント:

よめこ さんのコメント...

おつかれさまでした!
写真をスライドショーで見て、ここが喜んでいます^^
我が家もいただいた梅すべて、仕込み終わりました。
ブランデー梅酒が楽しみです。

sironeko さんのコメント...

お疲れ様でした。延々大人タイムはつづき翌日の片付けもありで、やっと今日梅干を仕込みました。また秋の品評会(???)をやりましょう。